てん

新しいPCになって半月。
 
慣れない。
 
ロック画面、君いらないんだけど……。

てん、使い勝手悪すぎじゃね?
まず、スタートにピン留めすぎじゃね?
使わないもの全部ピン外して、ソフトが順になっているのも邪魔で隠して、何かあるといちいち通知来るのを止めて、とにかく色々ごちゃごちゃありすぎなんだよ!
なにか起動させると画面に「あ」が出てくるのも邪魔だ。
 
起動が早くて、今まで重く感じていたブラウザゲームが楽にできるのが良いことだけだわ。
うん、それはスペックだね。てん関係ないね。
 
会社のPCも同じ時期におかしくなり、「スタートアップ修復が電源入れるたびに出るけど終わらなくて起動できない」と言われたので、「PC入れてくれた業者に頼むしかないですねー」と事務の人に言って帰ったのですよ。
PCのこと全然わからない人ばかりだからリカバリーディスクとかあるか分からないし、データ回収やら、ソフトやらネットワーク設定とか、面倒なことばかりだし、会社で契約して設置してもらっているわけだから私がそこ弄っちゃダメだよなーと思ったので「修復ディスクかリカバリーディスクですぐ直りますよ」とは言わなかったのですよ。
で、数日後。
チャラい兄ちゃんがチャラチャラ隠すことなく事務の人とくっちゃべりながらPC開けてHD取り出してるのを見てしまったのだが……面倒なのでスルー。
帰るときには新しいPCがいらっしゃいました!!
良い仕事貰ったね、おにーさん!!
と、その時は軽く思っていたんですよ。
しかし、日が変わるごとに、次々とPCが新しくなっていった。
事務の人に聞くと「もう保障がなくなるから新しいのに入れ替えてもらうことになったの」と。
めっちゃ良い契約とったな、にーちゃん。
でも、新しいPCちょっと弄らせてもらったら、スタートのピン留め初期設定のままでごちゃごちゃで美しくないね!
会社のPCなんだからゲームとかいらないよね!!
使うソフトはタクスバーに表示させてある?
それをスタートにピン留めしておけよ。
他消しておけよ。
個人のPCじゃないんだからさぁ、その辺聞いて見やすく使いやすいようにカスタマイズするのが仕事じゃねーのかよ。
え? ドキュメントフォルダの中身がデスクトップと同じになっていて、ドキュメントの中身がどこにもない?
やっちまったなぁ~。何やってんだ、チャラ男。
 
「ところでこの大きな『あ』って消せない? ウザくて」
会計ソフトで入力ごとに『あ』、『あ』と主張してきて本当にウザいわ、これ。
カオナシかな?
しかし業者に任せているはずなのに何故に私に聞いてくるの??
「それはここのチェックを外せばOKですよ」
とポチポチしたら、すべてのPCに同じことする羽目になったOTL
「〇〇さん(業者)より凄くない?」と感動していただきました。(白目
凄くないよ、普通だよ、業者がおかしいのだよ。という言葉をゴクリと飲み込み。
「この間、私も新しくして弄りまくった結果です」
 
相手が知識ないからと手抜きをしてるのか、
業者本人も全く知識ないのか、
チャラすぎてどっちか分からないのだけど、
こんなんでも仕事としてやっていられるのだから田舎ってすごいよね。
ああ、後で他にもやらかしたものが出てこないか心配だよ。