お酒飲み始めましたん

11日土曜日からアルコールチャレンジを始めました。

母が梅酒を飲むようになって、家でアルコールを飲んでないのは私だけになってしまったので寂しくなって初めて見ました。
今までアルコールは全く飲んでなく、一年に一回位、氷結の何かを飲んでいたんですけど、果物系アレルギーでダメになってから飲む気がせず。

久しぶりに父の日にほろよいのジンジャーを飲んでみたんですけど一杯で飽きてしまう現実。
別の日にほろよいの白いサワーも試しましたが甘すぎて飽きて一杯止まり。
度数が低いからとほろよいを選んだんですけど、甘いし味薄いからイマイチ合わず。
なら度数関係なく飲みやすいものを、と選んだのは焼酎のれんと。
糖質0とか貼ってあると罪悪感ないしね。
お酒コーナーで色々見ていた時に、MKさんが「れんと美味しい」と言っていたのが耳に残っていたので「君に決めた!」と買ってみました。

母が梅酒を小さいガラスのおちょこに氷一個入れて飲んでいたので、同じようにして焼酎を一杯だけ飲んでます。

一日目は一杯に対して、横に置いておいた水を四杯飲むという酒飲みからすると勿体ない飲み方で飲みました。味は飲みやすくて美味しかったです。
ふわふわして動くとヤバいかな? と言う感じで酔ってるわー、と自分でも思う程度の酔い。
二日目は水は三杯になり、ほろよい程度。
三日目は水が三杯で、酔いを感じなくなり。
四日目は水を二杯にしてみたけど酔いは来ず。
五日目には水を一杯にして飲むペースをあげてみたけど酔いなどどこへやら。
木曜日は休肝日。
そして七日目の今日、水がコップ半分も飲まずに出来るだけ焼酎だけで飲んでみたんですけどやっぱり酔っている感じがない。

いやいやいや、飲む量が少ないったって25度ですよ?
今まで飲んでなかった人間が25度のお酒飲んでんですよ?
酔うだろ? 今まで度数少なくてもコップ一杯で酔ってたよ?
二杯目飲め? 二杯目飲み終わる前にみんなご飯食べ終わっちゃうやん。
みんな食べるの早いから、同じタイミグでご飯食べだすと食べ終わるころにはみんな片付けにはいってしまうという。
今までお酒飲まずにご飯食べてたから丁度良かったのだけど、お酒の時間があるだけで食べ終わるのが遅くなってしまう。

量を増やすのはもっと慣れてから。
とりあえず、水を飲まずにペースをあげてみてから。

てか量増やしたら消費が早まって買わないといけないじゃないか。
安いものじゃないし。
無理に飲まなくてもいいよね。

夕飯を食べ始める時に母の梅酒と一緒に作られるのでとりあえず今あるれんとが終わるまで飲むけど、終わった後は分からないなぁ。
いや別に酒なくても問題ないからなぁ、元から。
美味しいけど。
それ買うお金でケーキの材料を買いたいと思ってしまう鷹さんでした。