ナムルの作り方

って言っても、わが家の作り方なだけであって、本当は違うかもです。
今さっき作り方を教わりながら作ってきました!

  • ぜんまい

適当な長さに切る。切る。斬る……と違う違う。
油で炒めて、味の素、砂糖と醤油で味付け。
他のが塩っけの多いものなのでこれは甘めに。
火を止めるところで、ごま油。
コショウと白ゴマ混ぜて完了〜。
注意するところは、結構甘いところ。

  • 大根とにんじん

細く切って、塩もみ。しばらく放置。


放置。。。


放置。
たぶん、他の作業終わる頃でいいかな。
塩抜きを完全じゃなく、適当にしてちょっと塩っけが残るくらいで。
水を絞って、酢、砂糖、白ゴマで混ぜて完了〜。
塩が抜けすぎちゃった場合は少し塩加える(全体の味が引き立つように)

  • ほうれんそう

茹でて冷ます。
適当に切って、水分を絞る。
味の素、塩、コショウ、ごま油、白ゴマ混ぜて完了〜。
結構塩入れます。濃いめにしないと、あとで水が出てきて味が薄くなっちゃいます。

  • もやし

茹でて冷ます。
味の素、塩、コショウ、ごま油、白ゴマ混ぜて完了〜。
結構塩入れます。濃いめにしないと、あとで水が出てきて味が薄くなっちゃいます。
ほうれんそうと同じですね。

  • きゅうり

輪切りにして、塩もみ。
塩抜きをして、油で炒めます。
味の素、塩、コショウして、火を止めて、ごま油、白ゴマ混ぜて完了〜。
と、言っても今回作らなかったのでちょっと不安。


といったところでメモ完了〜。
私が忘れそうだから書いたのだけど、私が分かるように書いたから、他の人からみると分かりづらいかもw
分量とかうち適当だからなぁ。
全部が適当すぎて、味覚えておかないといけないのだけど、いつも全部混ぜた状態で食べているから個々の味忘れそうw


混ぜて食べるもよし。
ごはんとコヂジャンと混ぜてビビンバにするもよしです。
ビビンバの場合は、残り1/3くらいでわかめスープと混ぜると最高ですよね。
あと、家庭で石焼なんて出来ないので、真ん中に卵落として、ラップして、レンジで卵が半熟程度に煮えるくらい温めて食べるとおいしいです。


ああ、手から酢の匂いがする……。