物書きが流れてオフ会in大宮

22日土曜日19:00頃。
私は大宮駅にいた。
メールで今日待ち合わせをしている一人に連絡をとり、どこに集合するのか聞いてみると、こう返ってきた。
「中央改札前の妙なモニュメントのところにいる。」
さっそく天井に吊り下げられている案内板を見てみると、すぐに中央改札という文字を見つけることができた。


しかし……「中央改札(南側)」(記憶曖昧のため、ちょっと違うかも

南ということは北もある。それは必然。
「南と北があるんだけど?」
と聞いてみると、
「改札を出なさい。」


…………。


命令された!?


私はかなり動揺した。
下僕その1のくせに生意気だと思いつつ、蹴るにしてもとりあえず合流しなければ意味がない。
「南と北の中間だよ。」という続きを読み、とりあえず改札を出てみる。
なにやら改札前で人だかりができている。
みんなこの辺で待ち合わせをしているのだろうか。
確かに改札前はわかりやすい。
私も早く合流しなければ。
南から出たので、北に移動しつつそのモニュメントやらを探すのが一番だろう。
さて、北はどこだろうか。
上の案内板を見ると、中央改札(北側)という文字が見当たらない。
西やら東は目に付くが、北を見つけられず、とりあえず左右のどちらかに動かなければどうにもなるまいと左に歩き始めた。
だが、すぐに出口に突き当たる。
おかしい。
来た道を戻り、中央改札まで戻る途中で下僕に電話をかけてみることにした。とそこで私はおかしなことに気がつく。
私が出てきた改札と反対側にもうひとつ改札がある。
その改札の上には中央改札(北側)の文字。
おや?
改札と改札の前の人だかりの中心を見ると、なにやら銀色の柱っぽいものがある。あれがモニュメントなのだろうか。
と、ここで下僕と電話が繋がった。
繋がった瞬間にモニュメントの近くで下僕を発見。
「あ、見つけた」
とすぐに電話を切る私。
飽きれた顔で見てくる下僕。


まぁ、なんというか……こ、今回は蹴るのは勘弁してやるっ。
べ、別に人だかりのせいで向こう側の改札が見えなかったとか、自分の視界より上のモニュメントの存在に気づかなかったとか、そんなんじゃないんだからなっ。
君の発言に動揺しただけなんだからなっ。


まぁ、そんなことはどうでもいいか。
他の人と合流しなければ、話は全然進まない。


下僕の電話に二人目からメールがあったが、どうやら迷子のようす。
メールじゃ面倒なので私から電話をかけることにした。
「どこにいるの?」という質問に、
「警察の前にいるんですけどー」
という答え。


え? 捕まったの?


いやいやいやいや、やつはそーゆーキャラじゃない。
よく分からんが、私は大宮よく分からないし、見つけるなら私より背の高い下僕に電話を渡して探してもらったほうがいいだろう。そう考えた私は下僕に電話を渡し、「インフォメーションセンター」前という情報を聞き出し、さっそくそのあたりを探してみる。
背の高い人なので結構見つけるのは簡単だった。


さて、残ったもう一人を探さなければ。
先ほどから少しずつメールで連絡していたのだ。
しかし、そのメールには……


「挙動不審の人物をさがしてくれ!」


無理言うなっ!
いや、その前から普通の人とは違う人を探していたが、この人ごみの中をどう探せというのだろうか。

「マスクの黒いコートって鷹さんかな」

ああ、そうですね。今日はそんな格好です。
でもね? 花粉症対策でマスクしていて黒いコートの人ってたくさんいると思うんだ。


「かもね」とメールを送っておいた。
「別にやつが他の人に間違えて聞いても、私は構わない」
その言葉に一緒にいた二人も同意してくれた。
しかし、挙動不審者は腰抜けであった。
「何それ怖くて確かめられんのだが
090********
に電話してくれまいか。
しながら近づく」
私はさっそくその電話番号へ発信を押し、下僕へと差し出した。
「やつが私だと思って電話を取るから、声を高くして出ろ!」
我ながらいい作戦だと思う。
呆れながら電話を受け取る下僕。
「もしもし?(高い声で)」


マジでやりやがったっ!
ロックオンされている状態で電話に出ても私じゃないこと知られているのにっ。


もちろんのことすぐに不審者は見つかった。

余談だが、「マスクの黒いコートって鷹さんかな」に対して、
「そこに”ちっちゃい”って入っていれば『そうだよ』って言えるのにね」などと発言した下僕はちゃんと蹴っておいた。


さて、ここでちゃんと今回の参加者を紹介しておこう。

下僕こと、天神早希
今回の幹事(?)を勝手にやってくれた「爆弾、自爆、地雷」等が大好きなM。

一番背の高い人(?)、雨霰
去年のGWではドタキャンしたが、今回は無事参戦……じゃない、参加。

!挙動不審者! 朱月
リアルでも話の背骨折まくり! フリーダムという言葉が一番似合うネトゲ中毒者。

そして私、天山 鷹。

と、あとで合流するmetukeおじいちゃんを含め、五人となります。
え? おじいちゃんの説明?
いや、いらないんじゃないかな。
まぁ、読めば分かると思う。


さて、おじいちゃんと合流するのは20:00
それまでスタバで時間をつぶすことにした。

そこでさっそくチャットに入室する朱月。
チャットで「あることないこと言ってやるっ」と言いつつ言えなかった朱月。
チャットのページに表示される広告を見て受ける朱月。
バッグから果汁グミを取り出し食べ始める朱月。
他にもバッグから電池の切れた電子辞書やら携帯の充電の電池やら電撃の小冊子やら何やら、四次元に繋がっているのかと思うほど変なものが出てきた。
うん、君のことは忘れておきたいのに忘れられない。レポ書くのが面倒になってきたよ?


まぁ、挙動不審者は置いておいて、話題は主にチャットのこと。

あとは私の日記のことで天神に、
「桜扇って小喬じゃなくて大喬の動きだよね? 小喬やっても意味なくね?」言われ、
まったく気づいてなかった私は悔しさのあまり持っていた鉄扇で天神の膝を10回くらい叩いてしまった。


そんなことをしつつ時間になったのでおじいちゃんと合流。

余談だが、おじいちゃんと合流するまでに朱月が果汁グミを食べきれるかどうか一人賭けていた。
残り三個の時点で、「おじいちゃんは果汁グミに負ける存在」などと言っていたが、最終的に残り一個を食べ忘れていた。


場所は変わって飲み屋。
料理はイタリアン。
飲み放題付なので、天神とおじいちゃんのペースは落ちることなく、むしろ上がっていった。
確かおじいちゃんは合流する前に他でやってきたので、ここでは三次会。よく飲むお人です。
酒と一緒に二人のたばこも進む進む。
気がつけばおじいちゃんがテキーラを頼み、それを一気飲みしていた。カシスオレンジも一気飲み。
※一気飲みは危険です。普通の人はやらないでください。
そして沈没。
馬鹿だ馬鹿だと思っていたが、全く何をやっているやら。
と呆れていたら、頭がおかしくなったのだろうか。
そのあとにタバスコをそのまま数滴口に入れるという常人にはできないことを始めた。
もう何も言うまい。

余談だが、飲み屋の天井が低すぎてみんな天井にぶつかっていた。
一番背の高い雨霰が一番大変かなぁと思ったが、自分の背が高いことを認識している分気をつけているみたいで、一番酔いがまわっているおじいちゃんが素でいい音をさせた。


さて次はカラオケ。
朝までカラオケ。
寝る子は額に「肉」なカラオケ。
もちろん一番危ないのはつぶれているおじいちゃん♪

最初は普通に始まったカラオケ。
しかし普通じゃおもしろくないし終わらせないというのが暗黙のルール。
24:30からアニソン縛り発動!
まぁ所謂おじいちゃん包囲網ですか。一人苦悩するおじいちゃんに対して、どんどんネタをいれる我々。
というか、あれはアニソンというより、ネタ縛りだった気がするんだ。

私は最近花粉症でのどをやられ気味だったので、のどに負担のかからない曲ばかりをチョイス。
声が高くてアニメ声っぽく聞こえたのはのどを考えてなんですよ?
ニャースな声で歌ったのも、のどが楽だからですよ?
べ、別に私もネタに走ったわけでは…………な、ないんだからねっ。


余談だが、おじいちゃんがトイレまでの道順が分からないというので、私も一緒に行くことにしたのです。
用をすませ、帰ろうとすると前方におじいちゃんらしき人が。
しかしその人は左へ曲がるところを右へ。
きっと似た人なのだろうと思って私は左へ。
すると後ろから足音が。
振り返ると……さっきの人が追いかけてくる。


ストーカー!?

私は走って部屋へ入り、ドアが開かないよう力いっぱい抑える。
結局そのストーカーはおじいちゃんだったわけですが、去年の熱海のオフ会を思い出してしまいましたよ。
全くこの人はよくストーカーになる人です。危ない危ない。


朝5時。
カラオケから出てくるとまだ外は真っ暗でした。
とりあえず電車の時間を考えてあと一時間くらいはつぶしたいところ。
こんな朝早くから朝マックですよ。
解散したのは6時。
きっとみんな電車の中で眠りにつくのです。
そしてきっと乗り過ごす人がいるんです。(あとで確認したら雨霰がやった☆)


今回はこんなオフ会でした。

気がついたら、前半は朱月、後半はおじいちゃんのことばかりだ。
ということで印象(ネタ)の薄い雨霰君は解散した数分後にチャットに入室というお馬鹿なことで自分の存在をアピールしたのであった。


余談だが、移動の際。みんな蹴られたかったのか、「ちっちゃい」という言葉を連発していた。
そのくせ階段になると私の前から姿を消す人やら、「ここでは蹴るなよ」(芸人変換だと「ここで蹴ってくれ」)という人やら。
みんなホント、いい度胸です。


最後にカラオケ店から渡された歌ったリストを少し披露。
何やら順位が書いてある。点数書いてないのに。

優勝:倦怠ライフ・リターンズ!(朱月だったかな
2位:Shining Tears(雨霰
3位:創聖のアクエリオン(metuke
以下:愛のうた(鷹
   ハレ晴れユカイ〜Ver.キョン〜(天神

と、書くのが面倒になってきた。
ということで頑張って読み取ってくれ。