母って祖母も入りますか?

母の日にちなんで詩をアップしましたよ〜。
小さい頃、お母さんはなんでも出来るって思ってました。
今見ると、「そんなに全部背負い込まないでいいよ、お母さん」て思うくらい頑張っていたんだね。
まだまだ母には敵わないので助けられてばかりですが、これからは少しずつ、私が変わって背負い込みたいなぁと思う。


で、みなさんは母の日に何かプレゼントを用意したりするのでしょうか。
無難なところで花とか思うんですけど。
なんというか……


いつもより異様に花が高く売られている気がするんだ。
これは私の気のせいなのだろうか。
綺麗にバスケットやら鉢植えに数種類の花や草がラッピングされているものがあるじゃないですか。
いつもなら2000円か高くて3000円で買えるものが、さらに高く4500円くらいになっている気がするんです。
デパートで売っているハンカチのセットとか扇子のセットはお得な値段設定にしてあるのに、花は高い気がしてならない。
毎回扇子に心を惹かれるのだけど、一昨年くらいにプレゼントした気がするので違うのーと思うと花しかなく。
でも花も鉢植えのが増えすぎても困る。

毎年鉢植えの買ったらどうなることやら……


そう考えると何も買えなくなってしまって、結局どこか食事にでも……となるわけだけど。
今回は親も祖母も出かけていなくなっちゃうので、食事というわけにもいかなくて。
まだ考え中なのです。
来月母が誕生日だからプレゼントはそのときまでいいかなぁと思いつつ、でも祖母もいるんだよなぁ、と思ったり。
祖母の場合、母の日、敬老の日、誕生日、その三つの年中行事にいつも悩まされます。
母の日とか関係ない気もするのだけど、従姉弟が渡していて、一緒に住んでいる私たちが渡さないのも……という世間体というか、ご機嫌伺いというか、まぁ、人付き合いって家族でも大変なのです。

親しき仲にも礼儀あり。


……なんか違うぞ。


あー、面倒だ。
別に感謝していないわけじゃないし、プレゼントを贈るだけで家族円満ならそれで十分でいいのだけど、何を贈るのか、それを考えるのがストレスになってしまう。
くそっ、医者から夜更かしとストレスは駄目って言われているのに、溜まる一方じゃないか。
夜更かしとストレスがどうにもならないので食事制限して調節しているけど……そろそろ珈琲飲めないのも、チョコ食べられないのもストレスになってきそうだ。
とりあえず、シュークリームで抑えておこう。


家の近くに新しくコンビニが出来るのだけど、出来たらバイト帰りに毎日寄って、シュークリームを買ってしまいそうだ……。