カレー嫌いだったのに……

カレーは小さい頃から
家でも給食でも罰ゲームのような気分で食べてました。
唯一美味しいと思って食べたのが、
父が仕事(当時焼肉屋してた)の合間に自分の好みのカレーを食べたいが為に作っていたカレーでした。
じゃがいもなし。
にんじんと玉ねぎは溶け切って、肉も煮込まれすぎて細かく崩れ、スパイスがきいていて、ぶっちゃけ子供が食べるようなものじゃないほど辛くなってしまっているカレー。
二週間以上煮込んでいるので水分が飛んでいるので、ご飯に乗せてもルーは流れていくことなくご飯にしみこむだけ。
子供の頃は無駄に色々辛くして食べていた私は、普通のは辛くないから不味いのだと思っていた。
しかし大人になっていくうちに
「あ、私じゃがいも嫌いだわ」と一つ気付き、
「うちの粉って全部強力粉……色んな料理に使っていたけどそりゃ合わないから不味いよね……おばあちゃんがカレー作るときいれていたような……」とまた一つ気付き、
「給食で美味しいものなど、唐揚げと洋梨のクリーム煮だけだったわ。カレーも不味いのは当たり前だった」と気付き……
 
気付いたところで子供の頃から植えつけられたカレーの印象なんぞ容易く変わることもなく、今でもカレーは罰ゲーム気分でじゃがいもを省きながら食べていた。
 
それが変わったのがつい最近である。
兄と一緒に鳥の山賊焼きが美味しいというお店に行ったときである。
いざお店に行ってみたら、そこのお店では漬け込むタレにリンゴを使っているというのを店の前で知ったのである。
アレルギーが果物全般駄目になった私は、好物の鳥を目の前にして断念せざるを得なくなった。
近場で兄のオススメの店を聞いてみたら、
インドカレーのお店しかない。時間も午後の二時だから早く決めないと。タンドリーチキンあるぞ」
最後のタンドリーチキンに釣られた。
鳥さえあればいいのか?
ええ、鳥がいいのだ。
ステーキ屋に行って、周りが牛ステーキやハンバーグを頼む中、一人「チキングリルで」と頼む人間です。
ただ鳥の内臓系は無理です。受け付けない。
理由は多分、子供の頃の不味いおばあちゃんの料理のせいだと……他もその理由で嫌いだったものが、母の味付けで食べられるようになったのがあったので。
あ、子供の頃は母も父と一緒に働いていたので、基本おばあちゃんの料理でした。
辛いものが美味しいと思っていたのは、ストレスもあったと思うが、辛くすりゃ舌が麻痺して元の味関係なくなるからだと思います。
焼肉屋をやめて、基本母が作るようになってから辛いものを食べることもやめた。
ただまぁ父も母も辛いのが好きなので、鍋料理だったり、マーボーだったりが激辛料理となることもある。家族は普通に食べられるが、親戚はアウトでした。
あれ? なんか凄く脱線してる。カレーだよ、カレーの話をしようとしたんだよ。
 
山賊焼きを断念してインドカレー屋さんに行ったわけですよ。
お店の人はインドの方というよりネパールの方っぽかったけど。
ネパールの国旗あるし。
ランチメニューで選べるカレー二種類(チキンカレーとマトンカレーにした)にタンドリーチキンと名前忘れたけどもう一つ鳥料理、サラダ、飲み物はチャイ、そしてライスorナンを選ぶところで兄のオススメでプラス100円でチーズナンにした。
先にチャイが来たので、初めて飲んでみた。
とても不思議な味だった。どう表現したらいいのか分からないので飲んだことがない人は機会があれば飲んでみるといい。最初ちょっと苦手かも、と思ってもカレー食べている間に飲むとすっきりして合う。慣れると美味しく感じてくるかも? まぁあれだ、パクチーと同じだよ。私パクチー嫌いだけど。
メイン料理が来て、とりあえず一口チーズナンを食べてみろと兄に言われたので、食べてみたら、
めちゃくちゃ美味しくて感動した!
それ単品でも食べられるくらい美味しい。
カレーつけるとさらに美味しい。
カレーがお肉以外の具が溶けるまで煮込まれ、辛くはないけどスパイス色々使っているんだろうなと思われる美味しいカレー。
日本のカレーと全く違う。
これがカレーか。
今まで食べてたもの、あれはなんだったんだろうなぁー。
てかチーズナンうめぇ。チーズナン最高だな!
絶対食べすぎ、でもチーズナン食べちゃうっ、とまらないよ!!
あっという間にチーズナンが終わり、カレーだけが残ったので、カレーだけ食べたけど、
カレーだけでも美味しいよなぁ。
マトンうまい。
カレーはマトンだね☆
完全にハマってる。
鳥どこいった。
チーズナンとマトンカレーにもっていかれました。
 
帰ってからは頭の中はチーズナンで一杯だった。
毎日、チーズナン食べたい。
今度はバターチキンカレーで。
もう一つは勿論マトンカレー。
ああ、チーズナン食べたい。
 
 
すぐにまた食べに行ったよね!
今度は親も一緒に!!
 
 
でもまぁ頻繁に行ける訳もなく、
そうするとね、カレーは無理だけど、ナンは作れるんじゃないかなーとか思ってくるわけですよ。
ネットで簡単に検索できる時代素晴らしい!!
しかも動画で!!
作りかた見ると余計作りたくなる。
しかし、そこで一つ気付いた。
過去おばあちゃんの時代は強力粉だったうちの粉は、母が台所を仕切ることになった今、薄力粉だけどてんぷら粉という純粋な粉ではなくなっているのである。
強力粉はパン作るのである。
問題は薄力粉だ。まぁ今の次回大袋じゃなく粉袋で売っているものもあるよなぁと小さいのを買う予定で近くのドラックストアーに行った。
粉コーナーに行くと……
1kgの粉が安売りだったらしく500gのと大差ない金額で――
迷わず1kgのを選ぶ庶民。
これは他に使う何かを探さないと。
色々動画を漁っていた時に、チョコレートケーキやらチーズケーキを見てしまった凡愚はガーナチョコやらスライスチーズ、生クリームやらを籠に入れていた。
丁度クーポンがあってこのままだとクーポンの金額ならないとクリームチーズも入れた。
クーポン分引いて、支払いは200円弱。
電卓使わず、適当に計算したのに狙い道理になってニンマリ。
しかし一年中マスクしてるので誰にもそれを見られることなく帰宅。
買ってきた材料で火曜にチョコレートケーキ作って、今日クリームチーズと生クリーム使ったチーズケーキを作った。
今度はスライスチーズ使ったケーキ作ろうかと思っている。
ん? チーズナン?
まずね、カレーないとね。
 
 
 
 
カレー作る気起きないねー。
困ったねー。
まぁ出来るだけ近いうちに!!