一言で言うと、愚痴

PCを使っている母の横を通り過ぎたら呼び止められた。
母「これがここにあったのに上に出てきたんだけど」
これとは言語バー。
簡単に「この部分を押したまま下に降ろして、手を離して」とクリックという言葉すら使わず説明、解決。
分からない人(理解しようとしない人)には下手にクリックやドラッグなんぞ言うと混乱するので、「ここを押して」といえば左のボタンを押すのだということだけ教えてある。
右クリック? 使う必要はないので覚える必要ないですね。
 
母の問題が解決したら次は父が「上にある一行消えちゃったんだけど戻してくれる」と言ってきた。
そのとき母が開いていたのはIE
私がいつも使っているのはsleipnir
IEもたまに使うが、自分が使いやすいようにツールバー消しまくってるからもともと何が表示されていたかとかさっぱり分からん。
お気に入りとか表示させてあったのかな? と聞いてみればそうじゃない、と。
父「パソコン開くと上にファイルとか一行あって、その下にもう一行あったんだけど、消えちゃったんだ」
まずパソコン立ち上げたらいきなりソフトは開かんだろうというツッコミをしたかったがまぁいいだろう、置いとこう。
どんなのがあったか覚えてる?と聞けば、
父「上書きとか並び替えとか」
私「いやいや待て待て、今開いてるのIEだから上書きないよね? 何のソフト? エクセル? まずソフト言ってくれないと分からない。エクセルでいいんだよね? インターネットしてたんじゃないよね? エクセルだけだよね? インターネットの画面で指差されても今表示されているソフトのことだと思っちゃうから、まずソフト言って」
と言ったら、
父「ああ、もういいや。後でいい」
なぜそこで不機嫌になる? 意味不明なんですが??
父はエクセルとかソフトという意味は分かっているはずなのに。
前、兄に「エクセル以外で文章作れるソフトはこのパソコン入ってないの?」って聞いていたじゃないか。なんで今黙るのさ。(結局文章作りもエクセルから抜け出せてないけど)
私「母、エクセル開いてくれる? ここの丸を押して、上から三番目のを――」
とスタートメニューからエクセルを立ち上げようとしたら父からストップがかけられた。
父「ドキュメントのだよ」
私「え? エクセルじゃないの?」
ドキュメント???え?何言ってるの?文章ファイル?ワード使ってましたっけ?
父「ドキュメントから選べばいい」
もう何がなにやら。私の頭が混乱しだしたところで母がマイドキュのほうを開いた。
そういえば今は「マイドキュ」じゃなくて「ドキュメント」表示でしたね。うっかりしてたわ、あはははは。
 
 
ソフトじゃねーじゃねーかよぉぉぉおおおぉぉぉぉおおお!!!!
 
 
私の心の叫びは二人にはきっと理解してもらえないだろう。
さて、「ドキュメント」から何をするのかと思いきや……。
その先の指示が適当すぎて操作している母が「分からないから自分でやって。教えてもらってるんだから」と父に投げた。正論。
私も言われるだけじゃ分からないというか読み解けないわ、もう。
と見ていたらエクセルファイルをクリック。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、ね。
嫌。
私エクセル開こうとしましたやん。
なんでそこで邪魔したんです?
エクセルで合ってましたやん。
なんでわざわざエクセルファイル読み込むんです??????
 
 
 
私のそんな心の叫びは(以下略
エクセル開けばアイコンがなくなっているのがすぐ分かったので、もう説明なしで直した。
私「フロッピーとかの絵が描いてあるのが消えただけ? 他にないのある?」という問いに
父「それ上書きのだよね? これ並び替えのでこれ使えない。前やろうとして駄目だった」
うん、どうせ間違ったやり方したんだろうなぁ。
私の問いの答えが返って来ない。もういいのだろう。これで正解なんだ、きっと。
私「他に何かある?(もうお部屋帰りたい)」
ない、と言われたので戻ってきてこれ書いてるんだが、凄く疲れたんだ。
なんでだろうね?
「ドキュメント=文章ファイル」という位、私の頭が古いせいですかね。
もうやだ。
 
会社の人もパソコンで分からないとき、仕事ではパソコン使ってない私に聞いてくるけど、毎日エクセル使っているのになぜ分からないのかと。
まぁ覚える気がないのだろう。毎回同じ質問してくる人いるし。メモくらいとってくれよ。
聞かれてもエクセルのバージョンが新しいから私はどこに何があるのか分からないから毎回手探り。
私がエクセル使っていたの十年以上前だから、新しいの見たときエクセルだとすぐ分からなかったくらいだからね。
分からない分からないで自分でやり方を探すこともせず、覚えず、メモせず。
私がいなかったらどうするのだろうと思ったけど、きっと放置するか、違うやり方でなんとかそれっぽくするか、するのだろう。
デスクトップ画面が一杯でどうにかしたいと言われたときはもう「どうしろと?」状態な具合にアイコンで埋め尽くされていてドン引きした。
「共通してる項目をファイルでまとめちゃえばいいんじゃないですかね? 私には何が共通してるのかさっぱり分からないですけど」だって仕事でパソコン使わないものーーーーー。
事務の方「社長や会長が増やしていくから、さっぱり分からない」
おう、私にどうしろっつーんだよ。
事務の方「天山さんはこういう時どうしてるの?」
私「まず、デスクトップはごみ箱だけなので整理する必要ないです。ごみ箱すら置く意味ないんですけどね、あんまり」
事務の方「え……そ、そうなんだー。……適当にファイルにまとめてくれる?」
え? それご自身でやってくださいよー。私関係ないやん。社長や会長に何か言われるの私じゃないですかー。てか必要ないもの消してくださいお願いします。
と言いたいけどもう面倒になって適当に新規ファイル作ってぶっこんでいった。
 
今日見た記事で、なんか新入社員が「今時ファックスとかwwwメール使えよwww」発言してるというのを見たが、ファックスがあるから色々上手く周っているのだ。
メールでといわれるたびにそーゆー専門学校卒業したわけでもない私が呼び出されて、教えるのではなく作業しなくてはならない会社もあるのだ。
社長が取引先に写真送らなくてはいけないときに、添付の方法だけ教えたところで件名も自分の名前も何も文章書かずに送信しようとしたときに必死にそれを止めた私の意図も理解してもらえず、結局全ての文章を考えて送らなきゃならなかった。それが田舎の会社なんだ。
ファックスがなくなってみろ!!
田舎の会社は死ぬぞ。
若い人はパソコン分かるだろう?
スマホとパソコンは違うから使えないという人ばかりだよ!?
てか、田舎じゃなくても、普通になんの疑問も持たずにメールの添付ファイル開いてウイルス感染させちゃいました☆というニュースを見る限り分かってない会社は一杯あるんだ。
世の中は結構怖いんだぞ!! いろんな意味で!!
てか新入社員の方はちゃんとビジネス文章とか書けるのだろうか?