うちの味

ラム買って、ジンギスカンしようと思ったら付けダレが少なかったので、
今日作りました。
市販で売っている焼肉のタレとかじゃ食べられないんですよね、うちの家族。
焼肉屋だったので自分たちが作っていたタレが一番美味しいと思っているんです。
なので焼肉するときは最初に肉にからませるもみダレも肉と内臓と別に二種類用意するし、
付けダレもあるので三種類のタレがあります。
もみダレは焼肉のときだけだけど付けダレはジンギスカンに使えるし、
木綿豆腐を適当な大きさに切って、フライパンで焼いて、
みじん切りにした長ネギをちらせて、付けダレかけるとかすると美味しい。
他にも使い道あったと思うけど、ご飯にかけるだけでも美味しい。
それに慣れているので、他のタレは駄目だ。
焼肉屋行ってもどこのタレもいまいちだと思っちゃうのはちょっと悲しいけどね。
7、8年前くらいまではキムチも作っていたけど、さすがにもう作ってくれないので、
たまに市販のキムチ買ってくるけど、鍋以外で私は食べる気になれない。
キムチも自家製が一番だと思っているので、
他で食べても美味しいと思えない。
これはこれで不便な気がしてきたぞ。


親がまだ店をやっていた頃は、無駄に辛い料理を作ってもらったけど、
今はもう出来いるだけ辛いのは食べないようにしてる。
だって大抵の料理が美味しくないんだもの。
韓国料理のお店のは美味しいのあるけど、
大抵の焼肉屋はいまいちなんだよなぁ。
みんなが美味しいと思って食べているのを美味しいと思えないのは
損なのかもしれないが、これだけはどうにもできないなぁ。


……こう書いていくとなんか我がままな気がしてきた。
なんだろう……こだわり?
でもこれはこれで損している気がするし……
でも自分にとっては美味しいものというものが分かっている分、
それを食べたとき幸せな気もするし……
なんか分からなくなってきたぞ?