曹操様で天下統一

官渡の戦い開始です。
前回からのシナリオの引継ぎは武器と馬。
馬は赤兎馬買っちゃったんで手放せません。
武器は……伯言様と諸葛亮しか手を加えていないのであまり意味はありませんが、二人が配下になってくれないかなーと期待して待ちます。


さぁ、君主様ですよ〜。
配下には夏侯惇夏侯淵荀イクしかいません。
他に比べると領土が三つのくせに人が少ないですねー。
と言っても君主から始めると他もこんなもんみたいですね。
領土が三つで国力が少なく使える軍略カードの数が限られてきますし、何より他の勢力が侵略始める前にあらかたヤバそうなところは潰していきたいです。
とりあえず最初の獲物は……











呉、か。
荀イク軍師が言ってる。
合肥大切って!
相手は孫策周瑜孫尚香韓当朱治凌操
周瑜が怖い。
ここは惇兄で行きます。
結果は……






赤ゲージで走りまくって勝利しました。
つ、疲れた。
今まで足の速いキャラばかり使っていたので、きつかったですよ。


次の月、軍略カードで一人モブを登用。
軍略カード臥薪嘗胆を持っている董襲だったので美味しいです。
さっそく使いますよ。
そして兵力少ししか回復してないのに次に行きます。
次は建業。
なぜ建業か?
そこには在野で伯言様がいるので他に取られる可能性を低くするためです。
仕官してくる可能性もありますからね。
そこでなんと君主:劉ヨウと太史慈を捕縛できちゃったので登用したら、そのまま劉ヨウが治めていた柴桑も頂いちゃいました。
一気に増えましたねぇ。
戦が終わったら、孫尚香が仕官してきました。
惇兄は疲れたので次の戦は孫尚香にしましょう。


孫尚香のカードで兵力を回復したところでレベルが上がった後怖い呂布を潰しにかかります。
呂布以外にも貂蝉張遼も怖い。
欲しいのは陳宮だけ。
一撃が怖い戦場なので馬上強攻撃多用でチキンな戦い方。
連撃ランクが上がらないと辛いです、基本。
呂布が君主なので最後まで出て来ないのが救いです。
しかしさすが呂布
堅すぎです。
他の君主より堅いです。
黒くてテカテカしてカサカサ音がしそうなあのゴと同じくらいやっかいですねぇ。
姿が似ているだけじゃないんですねぇ。
チキン戦法じゃないとホントヤバかった。


終わってみると色んな方を捕縛していたみたいで、人が少なかったのでとりあえずみんな登用してしまいました。
登用してから気づくんです。
ああ、給料支払わなくちゃならないんだっけ、と。
人とりすぎました。
次からはちゃんと考えて登用します。
お目当ての陳宮はもちろん、貂蝉も来ました。
この貂蝉、レベルが高い惇兄と同じ給料ですよ? 何様だよっ!?
曹操様ってば色香に騙されましたか!?
さて、国力も増えたところで兵力回復で少し侵略はお休みにしましょう。
てか戦で慣れた人使いたいです。
そう! 司馬懿ですよっ!
ということで、洛陽に在野としているはずなのでカードで登用を試みます。
しかしカードはランダムなのです。
狙った人が来るとは限らない。
ので使う前にセーブっと(ぇ
で、使用。










「徐公明が……」
と、何か聞こえた。
はいはい、ロードっと(マテ


ふぅ、私が使わない武器持っている人は一番困りますねぇ。
さて二回目。


と、二回目で当たりを引きました。


司馬懿「ふっ、私の知略を持ってすれば、兵力など問題ではありません」


と聞こえたのでさっそく武器のレベルを一つだけ上げてあげて、諸葛亮が在野でいるはずの襄陽を落とします。


さすがに司馬懿は使い慣れているので連撃レベル1でも問題なく、体力が黄色になることもなく、兵糧庫は奇襲で落としたし楽勝でした。


褒美に武器レベルとまた一つ上げてあげます。
お金も捕縛した人を登用せずにお金にかえたのでほっくほくですし〜♪








と余裕をかましていたら、朝廷から勅旨が来ました。
漢王朝が財政難だから軍資金差し出せと。
別に断っても良かったんですけど、のちのイベント「献帝を迎える」をやりたいので差し出します。
傀儡だとしても献帝を迎えたほうが曹操様らしいです。
それに献帝を迎えてのEDムービーは欲しいです。
軍資金いまあるし〜、と「はい」を選択したら、がっぽりとられた。
いきなり貧乏。
そして周泰が勝手に仕官してきました。
相手が仕官してくると断ることができずに強制です。
給料が他の方より高いです……



って、一番高いのは司馬懿ですか!?
なんてやつだ。
絶対裏切られないようにしないと。


コンプリートガイドに武将の裏切り確率というのが載っていたんですけど、モブは誰でも裏切る可能性があります。
しかし無双武将は基本裏切らないんですけど、呂布司馬懿は違います。
呂布は「高」という恐ろしい確率です。
司馬懿は「低」。
まぁどちらも裏切る人ですものね。
裏切られたくない場合は義兄弟になるか婚姻を結ぶか。
曹操様なので何回も戦場を共にして好感度をアップさせてげばいいのかなぁー。







って、戦場で曹操様使わないといけないのか!?
最初の戦でしか出してないからレベル低いよ?(´・ω・`)


挑発カード使って防衛線でもするかなぁ。
そこで裏切られたら泣く。
そしたらロードという奥義を使えば良いのか!(最低


君主なので侵攻戦が好き勝手に出来るので、今回は早く終わりそうです。
でも朝廷のせいで今お金ないのでちょっとブルーです。
漢王朝めっ。
献帝迎えてのEDは一回だけだからなっ。
他では絶対お金なんて支払わないんだからっ。