三国志布教中

今日、親を巻き込んでレッドクリフパート1を見直しました!
最初、親は途中で寝るか、意味が分からなくなって見るのを諦めるか、と思っていたんですけど……








最初は普通にソファーに背をつけてゆったりと座っていた母が、気がついたら前に身を乗り出して見てました。
戦ばかりで血とか惨殺映像ばっかりで嫌かなぁと思っていたのに、趙雲が阿斗を守りながら突き進むところとか「赤ちゃんが、赤ちゃんが」と言いながら見ていたし、八卦の陣なんて一番集中して見ていた気がします。


これはもしかして……と、
「10日からこれの続きが映画館でやるんだけど見に行く?」
と聞きましたら、
「行く」
と即答。


どうやら続きが気になってしまった模様。
今まで三国志というのは聞いた事があるけどこういう話だとは思わなかった、とのこと。
ということで、映画館でより楽しめるよう、兄が持っているコミックを読むことを勧めてみると、
「読む」
とまた即答。
さっそく今日から読み始めました。


さすがに無双は勧めませんよ。
ゲームなんてさせたら気持ち悪くなりそうだもの、体質的に。


それに……させたら私の好みがバレちゃうじゃないか。
いやいやいや、現実は全然好みとか違うけどさ。
ほら、親に見せちゃいけないことってあるよね? あるよね?


まぁ、何はともあれ、これで母が三国志に目覚めてくれれば嬉しい限りです!



ん? 父?
なんか頭痛いからって薬飲ませたら、見ている途中で寝ちゃったよ。
まぁ、母が漫画読んでればつられて見てしまうかも知れないから少しだけ期待してます。
蜀が好きとか言わないでくれるとさらに嬉しいなぁ。




さて、その蜀なんですけど……



無双5ではそれぞれの勢力三人ずつ無双モードをクリアして、曹操劉備孫堅をクリアしないと呂布が出ないんですよね。
蜀も必ず三人なんとかせねばならないのです。
なので、作戦を変えます(いや、作戦らしいものなんて立ててなかったけどさ


司馬懿やりたいけど司馬懿封印。
司馬懿は蜀三人終わってからご褒美として残しておく。
蜀の三人は絶対やりたくない張飛を抜かした、趙雲関羽諸葛亮で行きます。
さっそく趙雲を終わらせます。


普段ならまずフリーモードで強く育ててからやるのですが、そんな余計なことしません。
難易度易しいでとにかく終わらせます。
虎牢関の戦いで呂布に即死な赤ゲージで鬼ごっこ。どうにもならずに董卓やっつけて逃げる。
定軍山の戦いで夏侯淵に即死な赤ゲージで鬼ごっこ
夷陵の戦い甘寧に即死な赤ゲージで鬼ごっこ
漢中攻防戦で甄姫曹丕の夫婦に即死な赤ゲージで鬼ごっこ
一撃が怖い。
あれ? 難易度易しいのはずなのに、気分的に難しい以上だよ?

てか、夷陵と漢中の劉備の行動なんとかならんのか。
なんであんたが敵本陣一人で乗り込もうとしてるのさ。
夷陵では敗走怖くて守りながらやっていたら22分もかかって、さらに千人斬り達成していたりして、さっさと終わらせたかったのに面倒くさかったので、漢中では護衛せずにいたら途中総大将守れ言われて、でも守るよりもう他の武将無視して曹操討ったほうが早いと色んな武将無視しして突き進んで曹操撃破して終了させた。


劉備使うのは双剣だから結構好きなのだけど、やっぱり劉備本人は好きになれそうにないわ。
てかもうホント蜀って劉備に振り回された国って感じがしてきた。
てか振り回されたっ!


次、関羽をやる気力がなくなったので、使えるようになった諸葛亮を少し育てようとしたら………






やつの馬上チャージ攻撃はなんですか?
最強じゃないですか?
終わってみると撃破数が半端ないことになっている。
レベル1で……まぁ、途中2か3まで上がったけど、それで800超えは無双5ではなかなかないと思うんだ。
だって拠点は拠点兵長一人やっつければいいのだから撃破数ってなかなか増えない。
拠点兵長やるついでに周りを巻き込んで、撃破するまでに何十人とやっているということだわ。
馬上攻撃最強は馬超だと思っていたけど、無双5では断然諸葛亮だな。
無双5spの馬超は大剣だから全く分からないのでエンパ本当に期待してるけど、諸葛亮の馬上攻撃はさすがにビックリですよ。
全ての敵、馬上チャージ攻撃で沈めました。
火計もいらないよ。
馬上チャージでOK。
レベルの上がり具合がおかしい。
孔明……恐ろしい子




伯言様がレベルMAXになったのでお声が聞けるようになって、たまに癒されているのだけど。
やっぱりおっさんへの特別さ加減おかしいwww
毎回笑ってしまう。
おっさんもレベルMAXにして台詞聞きたくなってきたよw
でもあまり使いたくないのだよなぁ、武器的に。
とりあえず呂布出すまで、無双モードないキャラは封印しておこう。
小喬様やりたくて仕方ないけど、ご褒美残しておかないと色んなところで挫けそうだよ……主に蜀?
ああなんでこんなに私は蜀が駄目なのだろう。
おかしいよなー。
普通蜀は愛される国のはずなのになぁ。
武将も愛されるはずなのになぁ。
自分でも分からないということは生理的に受け付けないのか。
それは私が黒いからか?
あと武器が無双4まで槍とか柄が長い武器ばかりだったから?
馬超が槍族から抜けたから馬超は本当に期待してる。
姜維はどうなるのかなぁ。
ああ、エンパの情報、もっと出ないかなぁ。