レキジョ? 今更?

昨日チャットでマチに、
「天山さんは流行を先取りしていたんだね」
と言われて何かと思ったら、
「レキジョ」
と言われました。
言われたときは一体何のことやらと思ったんですけど、歴史好きの女子という意味らしいですね。
最近戦国関係人気ですもんねー。
でもさ、レキジョと言葉作るほどのことかい?
今更だよ?
随分前からいましたよ?
みんなが気づいていないだけで。
何が流行よ。
それが流行と言うならば遅れてると違いますか?
てか、テレビで取り上げることかなー。
それだけ日本が平和ということかー。


今日、仕事に行ったら、みやびさんに「レキジョ」について言われました。
何あんたも影響受けてんだよっ。
テレビの特集を見たらしいです、やっぱり。
その特集で、家紋を見るだけでどこのか分かる人とか人物が好きな人とかいて、驚いたそうです。
まぁ、好きな人はそのくらい極めちゃいますでしょう。
家紋は基本っぽいですしね。
人物は……私も好きだよ?
石田三成好きだよ?
中学の授業で歴史について調べてレポート書かないといけないときに、授業で全然ふれられていない石田三成について書きまくったよ?
いやまぁ、そのレポート今残ってないので全く覚えてないんですけど。
無双でさらに好きになったというのが一番ですけど。
しかし……さすがに家紋判別まで極めたくないなぁ。


極めるなら、私は中国を極めたいですねぇ。
十八史略がなかなか進みません。
意味不明というか……人物について書かれていて時代が前後して、時系列が把握できないとか、頭がごっちゃごちゃです。
殷とか周は某漫画で少し分かってますけど、舜とか尭とか言われても「ほえ〜〜〜」な感じで理解がなかなか出来ません。
理解せずにどんどん進めてもいいんですけど、なんとなく悔しいので暇なときに読み返して、理解してから三国に行きたいですねぇ。


ああ、三国……三国志……。
みやびさんが朝からそんなこと言うからついつい日曜日のこと思い出しちゃうじゃないですか。
で、朱然の直筆名刺を思い出して……朱然の綺麗な字を思い出して…………





やべぇ、朱然、惚れそう(マテ
朱然の字に惚れた!
あんな素晴らしい字を書くのだからきっと本人も素晴らしい人なのだろう!(歴史的には素晴らしい人ですよ、うん、間違いなく)
仕事中にときめいちゃったよっ。
朱然……義封……罪な人だ(さらに待て














まぁ、私の戯言は置いておいて、
そのテレビの影響を受けてまた増えるわけですねレキジョといわれたい人が、レキジョになるのですね。
ん? 私?
レキジョじゃないよ〜。
そんな風に言われたくないよ〜。
だって普通だもん。
わざわざ新しい言葉まで作って分類しようという世の中が異常なんですよ。