ヒゲ、ヒゲ、ヒゲ大切!

昨日、大三国志展行ってきました〜。
夜早く寝たほうが良いのに、次の日のことを思うと興奮してなかなか眠れず。
駄目な子です。
全く駄目な子です。
家を出る40分前に起床。
普通にやってたら間に合わないのに気がついたら何とかなりました。
天神に迎えに来てもらって、会場にゴーです。
10時からで、朝一だと人少ないだろうなぁと思ったら……駐車場が混んでいてびっくり〜。





でも、大半の人たちがメインアリーナでやっている競輪目的だったのでした。
会場までの廊下で何やら食べ物が売られていて、試食も出来るみたいで、そこで親子連れが足止めをくらっているのを横目に私たちはどんどん行きます。
入るとすぐに、それぞれの国についての説明をしてくれる再現VTRがあったので、それを見ました。
魏・蜀・呉……それぞれ曹操劉備孫権を中心に説明するようなのですが…………













イケメン使うのは良いけど、ヒゲ生やせよっ!
てめーら宦官かよっ!


劉備、笑い方おかしいよっ。
大徳ぽくないよっ!
明らか民を騙してますよねっ!


孫権一番イケメンすぎっ!
気持ち悪い……気持ち悪いよ、権!
てか、呉の説明のはずが気がついたら晋になってるんですけどっ!
陸遜様のこともっと語ってよっ。
正史で諸葛亮と同じように独立の陸遜伝があるというのに、諸葛亮は語られて、陸遜様が語られないというのはどういうことだっ!
夷陵での闘いで朱然が出てくるのは嬉しいが、策は陸遜様のものなのに……。
「佚を以って労を待つ」これなくして夷陵の戦いの勝利はなかったと言うにっ!


てかマジに呉の説明少なかったんですけどっ!
うぅぅぅぅ。酷いよぉ。
いくら呉が守りに入って、孫権劉備曹操の二人と違って影が薄いからって……私が珍しく孫権に同情しちゃったじゃないか。




色々ツッコミどころある映像を見て、さて、展示物〜と思ったら……。






人増えてるぅぅぅぅ。
見るの大変。
見るもの全て素晴らしい。
もうドキドキです。
巻物も壷も絵が綺麗。
関羽のヒゲが一本一本描かれてちょっと笑いましたw
木彫りの……あれはなんだったんだったけか(呆
呂布相手に、関羽張飛劉備が追いかけているものがあったのだけど、それの細かいこと。
正面から、横から、覗き込んでしまいましたw
凄すぎですよ。


一番テンションが上がったのは朱然の名刺のところ。
しゅ、朱然直筆〜〜〜〜〜〜〜〜〜www
(直筆……ですよね? きっとそうに違いない、私はそう思う)
字が綺麗でした〜。
字(あざな)の義封の義がちょっと違うように見えたのですが、私たちが知っている義とは違ったのでしょうか。
ああ、思い出しただけでテンション上がってきましたっ(病気


気がつけば約一時間半以上経ってます。
出口に近づくと天神は短すぎる見るの速すぎ、予定では午後三時、四時までいるつもりだったのにっ!
とかほざいてました。
確かに素晴らしいが、それはちょっと普通の人じゃないよ?
これでも私はゆっくりじっくり見たつもりだったんですけどねぇ。
出口から出ると色々お土産がずらり。
ネックレスとか見ている分には綺麗でいいのですけど、高すぎて買う気になりません。
判子なんて誰が買うんですかw
ナポレオンが見えるのは気のせいですか、そうですか。
と、関係のないものが結構あって、心の中で色々突っ込んでいたんですけど、入り口に近づくとつい言ってしまいました。
最初に書きましたけど、入り口には食べ物が売られています。
餃子とか肉まんとかね。
美味しそうにみんな試食しています。
うん、見た目すごく美味しそうです。
丁度お昼時ですし。
で、一言。














「これって日本産? 中国産?(にやり」
小さい声だったので周りの喧騒で消えてなくなると思ったのですが、しっかり天神には聞かれていたようです。
天神「思ってもここで口にしないっ」
なんかまるで常識人みたいなこと言われました。
だって気になりませんかー。
私は気になって食べられませんよ。






と言うことで私たちは会場を後にして、中華料理店で安心して餃子を食べます。
会場を出るとき、「これでお昼を中国料理にしたら負けた気がする」と言ってしまったのですが、やっぱり目の前で食べている姿を見ていると食べたくなるものです。
美味しかったです。
天神の奢りでしたし。


その後は……特に予定を組んでいたわけじゃないのでどうしようかーと悩んで、ゲーセン行って見たりしたんですけど、ゲーセンですることもないので、カラオケへ。
最初に林原閣下の曲を四曲入れたんですけど、三曲目で声が出なくなりました。
びっくりです。
ホント声が出なくなるんですもん。
林原閣下の曲は私には合わないんですよね、残念なことに。
仕方ないので、その後はシド中心に切り替え〜。
途中で天神が「そろそろ林原さんの曲に戻らないの?」と言うので仕方ない、歌ってやりました。












「まつりうた」をなっ!
その後はやっぱりシドに戻る。
シドは無双オロチをしながらずっとかけ流しにしていたので、シド=無双になっている私の頭はヤバイです。
気がつくと、野島さんの「ぼくの迷路」を入れてました。
もう頭の中は伯言様MADが流れてます。
その後に「反逆のチュータツR2」思い出してアリプロ入れそうになったのを必死に堪えて、やっぱりシド。
それでも無双が頭から離れないw


夜は久しぶりにオンラインのほうに入って、天神と遊びました〜。
日曜日は一日三国志(無双?)でしたwww